人間だもん。

なんにも考えてないわけじゃない。
たまにはいろいろ考えてるよ。
たまには、ね。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2012.04.05 Thursday () | - | - | - |
就活のこと
ただいま大宰府駅です咲です、こんばんは!!
今から格安ホテルに行きます。
ていうかですね、ブログをTwitter風味にするのは無理だったかもしんない…(笑)
なかなか携帯いじりませんもん。
その代わりmixiチェック機能をフル活用しております。
よかったらそちらをぜひ。

さて、先ほどですが、再びNNTになりました。
内定って言っても書類が1つもなかったり、正社員なのに3月から働かせようとしたり(はじめは26日の予定だったけど、なぜか1日から来てよ、みたいな流れに…)
3月は京都にいるって言ってんのに、週何回かは見学(無賃金)に来いだの言うし、根本的な職種が変わりそうだったし。
そういうわけで働いてもいない間から不信感MAX。
もともと母も彼氏も、内定が出た早さに若干「?」と思ってたらしくて、
やんわりと公務員を進める母(と、ばーちゃん)、
「んな所やめろ」と(珍しく)言う彼氏。
わたしのワガママじゃないかな…と思ったのですけど、毎日9時間も働くのはわたしだし、なんかそこで働く気失せたので。
mariekkoちゃんと遊んだ日に母に連絡して、ハロワに合否の書類の有無を確認して、大宰府天満宮の前で辞退をしてきました。

これから就職活動はすごく面倒だけど、そこから逃げて嫌々働くほうがキツいと思ったからです。
これからどうしていくかは、
・2013卒の中、既卒で就活
・公務員試験受ける
・大学院(?)
かなぁ。

あースッキリさっぱり!!
これで心から九州楽しめるわ!!
1ヶ月前の状態に戻っただけだしね。


て、ところで寝ちゃったらしい。
今日は2日目、楽しんできます!!



| 2012.03.02 Friday (11:01) | *就職活動* | comments(1) | trackbacks(0) |
内定をもらいました。
JUGEMテーマ:就職活動

ようやく暇がで着たのでブログ書き書き咲です、こんにちは。
まーいろいろありましたよ…つってもわたし自身はただぼーっとしてただけでしたが。笑

その「いろいろなこと」の中でも一番大きかったことから。
えーと、内定っぽいものをもらいました。
地元のちいさな病院です。

1回目の面接で「あんた、これからおいでよ」と言われて、次に見学に行ってから決めようと思うので、
内定かどうかはよくわかりませんが(笑)
書類とかもないし。
どうなんだろうね?笑
実は、前日に大学院進学や公務員試験の話を親にしていたのですが、
いきなりの展開にびっくり。彼氏もびっくりしてたし、親もびっくりしてた。
そして誰よりもわたしが一番状況についていけてないと思う(笑)

そこに就職するか、これから就職活動を続けるか、公務員試験を来年受けるか(←これは親と彼氏の希望。わたしはやりたい気分のときもあるし、面倒な気分もある)はまだ決めてませんが、
4月からの生活がどうなるか、わかるような気がする(笑)

ということで、未だに進路未定者の気分なのですが、
一応お知らせでした。




















ハロワの紹介だったのですが、ハロワがすごいのかただ人手不足だっただけなのか(笑)
横のブログランキングをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.02.09 Thursday (23:58) | *就職活動* | comments(6) | trackbacks(0) |
深夜の迷いごと
 JUGEMテーマ:ひとりごと

みかん食べてたら、ひとつ緑色に腐ったのを発見してしまった咲です、こんばんは。
…やばいか、これ。
同じ袋に入ってたやつ3つも食べちゃったよ(食べすぎ!)。

昔から使い古されてて、最近よく聞く言葉があります。
「がんばった人は報われる」そうな。

たしかに身近な就活生であるうちの彼氏はがんばってた。こつこつ努力して積み重ねていくタイプという、正直信じられないタイプ。笑
そして第一志望に合格&内定複数という結果を出しました。早々に。
それに比べてわたしは、飽き性だし基本的にやる気ないし、ぐうたらの極み。
でも、それでも自分なりに、頑張ったと思うんだけどなあ。

はい、第一志望の派遣社員、落ちました。

割と賭けてたから、というかそれ以上のところが見つからなかったから
また1からやり直さないといけません。
はじめは落ちた悲しみとかよりも正直「あー、まじめんどくさ」でしたとさ。

まあそれで彼氏に報告するよねー。
そうしたら進路について話し合うよねー。
そして彼が言うわけですよ。
「前は博物館の勉強もっとしたいって言ってたし、大学院に行ってみたら?」とかさ。
今日、実はこれまでの実践ゼミ(←わたしは地域連携イベントをしていました!)の発表会があって、
「もうちょっと、こういう実践的な勉強をしておきたかったなあ」と思っていたところだったのです。

だからどうしよう、心が揺れる揺れる。

それも、一応大学院から進路に結びつけることもできてしまって、
自分のやりたい研究内容もだいたい分かっていて、
なおかつ、地元にそれに適した大学院があるなら、
迷 わ な い !?

というわけで大学院進学を決めた友達に突撃電話して相談に乗ってもらいました@11時w
そこで思ったこと。

○大学院進学の理由(前向きに)
・大学院の研究を通し、自分のやりたいことがなんとなくわかる
・将来つきたい仕事や、やりたいことに結びついている
・地元の大学院だったら、学問上参考になる土地にある
・地元の大学院だったら、静岡県民割引がきく

○大学院進学に後ろ向きな理由
・就職活動が上手くいかないから逃避なんではないか
・わたしに基礎的な知識がついているのか疑問
・学力がない(たぶん今、高校のとき以下)
・4回生の1月、「学生」という立場への未練からではないか
・そろそろ我が家、お金がキツい。忘れちゃいかんが我が家は貧乏。
・大学院のだの字も知らんのに夢見すぎなんじゃないか

うむ。わからん。
とりあえず明日、彼氏と話し合いしーの、
週末に大学院志望の友達と話しーの(勝手に決めた)
週明けのゼミ旅行で先生に相談しーの、
最後に親に聞いてみようかと思います。

あと明日、ハロワデビューしてきますよ。きんちょう!






















一人で「わかんねえよーう!」とつぶやいている自分に気付いてびびった。笑
横のブログランキングバナーをクリックして応援し下さると嬉しいです☆




| 2012.01.19 Thursday (03:08) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
帰宅ーー!
JUGEMテーマ:就職活動

痩せた?とバイト先の人に聞かれた咲です、こんばんは。
まじでーーー!?このまま痩せていけ!
というか年明けの同窓会までにどうにかしたいところ。

さて、今家に帰ってきました。京都なう。
週末は実家でひっさしぶりの就活です。ほとんど2ヶ月以上ぶり。
将来の夢の関係や彼氏が地元で就職先を決めたこと、そしてお金がかからないのでやっぱり地元で職を見つけたいな、とここ1ヶ月ほどで心が決まりつつあったのですが、
地元って職がねえのな!
ただでさえ超不況+この時期っていうのに、浜松は製造業が盛んなちょい田舎なので。
合説にきた企業で土日休みのところがひとつもないなんて…

就活コンサルの方の話を聞いたのですが、「就職活動はゴールじゃなくてスタートなんだ」とか、
「慣れが大事ですよ」「えり好みをしないでください」とか、分かりきっていることを並べ立てられていらいら。
んなこと1年以上も就活やってりゃ知ってるわ!みたいなね。
そしてこの日、実は体調最悪。
持病である鼻炎で鼻水が蛇口ひねった水道水みたいに垂れまくり。
タオル鼻に当ててないと行動できないくらい、久しぶりの重症。
1時間くらいで出てきちゃいました。

えり好みするなって言ったけど、下手したら仕事は一生もの。
時間は無限にあるわけじゃないし、やっぱり興味の持てる業種か職種にしたいな。
とりあえず、第一志望の派遣社員の募集がかかっているからそこの履歴書真剣に書いて、
ちゃんと自力で企業探してみる。
就活コンサルの話は精神衛生に悪いだけだから、セミナーとかは行かない。
そのかわりに、ちゃんとわたしのことを考えてくれる人のアドバイスはきちんと聞く。
最悪パートでも、お金を稼げればいいや。でも最後まで諦めない。でも今年中にはケリつけたい(矛盾w)
応援してくれる人がいるから、またイチからがんばります。






















就活コンサルの人の話し方が本当にカンに触っただけの合説だった件。笑
この週末、就活は進まなかったけど卒論の資料を大量に入手できたし、まあいっか。
横のブログランキングをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.11.27 Sunday (23:47) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
6月
 JUGEMテーマ:就職活動

昨日ブログを書こうとしたらパソコンがフリーズした咲です、こんばんは。
もう4年目だもんね…というかドライブC?の容量表示が赤くなっているんだけど…

さて、今日から6月。
つっても相変わらず脳内は就活で埋め尽くされております。ネガティブなことばっかりだけどさあ…
というわけで持ち駒を増やそうと今日合同説明会に行ってきました。
京都の企業がいっぱい来るって聞いたので。

しかしあまりめぼしい企業がなくてがっかり。
というかわたしの働きたい軸がいまいちわからなくなってしまいました。
いいなあ と思うところはひとつあったのですが、その理由が不純すぎるしw
だって制服かわいかったんだもーん!

ある程度企業に目星をつけて行ったのですが、そういう企業に限って契約社員とか資料だけの出品とかだし。
授業を休んで先生に半分叱られながらだったのですが、それだったら学校行けばよかった…
ていうか今更だけれど、わたしの授業スケジュールって明らかに就活に向いてない…うわあああん!

というわけでなんだか不完全燃焼な感じでした。
事前のセミナーもなんだかわかっていることの繰り返しだったし。
つうか彼氏がいつも口すっぱくして言ってくることだった件。あいつ就活アドバイザーになればいいんじゃね?

今まで説明会とか選考とか割と流してきた感があるので、これからはちゃんとしないとなあ。
いや、適当にやったわけじゃないんだけど結果的に適当になってしまったというか。
気分次第で取り組みようが変わる自分がちょっと情けない。

で、今某旅行会社から一次選考通過のお知らせが!わーい嬉しい!
面接は苦手だけど、今度こそはちゃんと企業研究をしなくちゃ。
ひとつよい結果が出ると気合が入っていいね。
今日珍しく彼氏が家に来るので、早速報告しよう!

























ちょっと自分の状況にへこみそうになるけどね。ついでにまた神経内科でお薬処方された件。
ストレスが腹に来るのはかまわないんだけど、用事がある日におなか痛いのはまずいしね。
ちびちび半年くらいかけて頓服として飲みますわ。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.06.01 Wednesday (19:57) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
うわあああ うわあああああ うわあああ
 JUGEMテーマ:就職活動

タイトルは今の心境という咲です、こんばんは。
久しぶりのブログーー!ただいま!
休んでた意味は特にありません。いつもの如く。

とか言っといて理由をつけるとしたら「時間がない」です。
時間がないよりも時間をうまく使えていないのが原因ですね、はい。
ということで就職活動を考え直すことにしました。

「考え直す」といってもやめてしまうわけじゃなくって、
就職活動への向かい方を考え直そうというわけです。
今は企業を選ぶ基準が「勤務地」しかないため、業界業種をほぼ絞らずに受けてきたんですね。
まあ減らす要因としたら「自分がやりたくない仕事以外」てな感じで、かなり幅広く受けてきました。

でも今の時点で思うには、それってダメだったんじゃないかと。

説明会や一次試験に追われる→夜遅くまで履歴書と格闘→本番で寝る
説明会や一次試験に追われる→通った企業の面接になると事前準備が足りず失敗
この繰り返しだということによーやっと気付いた。遅いわ。

というわけで興味のない企業の説明会には行かないことに決めました。
その代わりできた時間を通った企業や行きたい企業の研究、業界研究に使わないとね!
あとそろそろ出てくる卒論とか、実践演習とか…
バイトもあるしそろそろパンクしそうだったりします。やばすやばす。

彼氏から借りた「面接の達人」や学校で借りてきた「銀のアンカー」を読んでアドレナリンはばっちり出ています!
本を読んだだけで満足してしまって、行動していないのも気付かされました。
と言うわけで就活勉強会がしたいぞ!しかし相手がいないのが困ったもんだ!

今はあさっての面接が緊張しすぎて、どうしたらいいのか分からない状態です。
心がふわふわしているというのか…落ち着かないーーー!
こんなに落ち着かない気分だということは、ここの企業はわたしにとって受けたい企業ってことだよね。
そのためには企業研究しなきゃ!

やらなきゃいけないことやらないと、ずっとずっとこのままだから
今しんどくてもがんばらないと。























さっきmariekkoちゃんのところで聞いた「きらきら武士」が脳内ループしています。
ぶっすぃー!
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.05.11 Wednesday (22:10) | *就職活動* | comments(4) | trackbacks(0) |
焦る焦る
 JUGEMテーマ:就職活動

イヤホンが壊れてしまったのでまた買い換えた咲です、こんばんは。
わたし、なぜかイヤホンの持ちが悪いんですよねー…
1年たたずに壊れてしまいます。これからはちゃんと保証書とっとこ。

さて、今ちょっとあせっているのが現状です。
なんだかんだで就職氷河期とは言いますが、周りの子たちが徐々に内定を取り始めているのです。
内定までは行かなくても最終面接に進んでいる子はかなり多いし。
彼氏なんてもう最終面接4つ目らしいですよ。すげえよ。
まあそれは喜ばしいことなんだけどさ!さ!

…1回も最終面接まで行ったことないんですけどーーー!!!!

というかここ2週間くらい面接とかしてない。
面接とか数こなしてきたつもりだったけれど数えたら10回もやってなかったって言うね。
就職活動、「やったつもり」になってきてるかも。
やる気もそこまで出ないし。不思議だ。

「志望職種は?」「どんな業界を中心に回っているの?」と聞かれてもなんだかちゃんと答えられないし。
あーーーーもう困った困った!どうしたもんかね!

一番の問題は履歴書を書いてそれだけで満足してしまっている自分にあるのかもしれないなあ。
「就職活動が終わったらやりたいことリスト」でも作ってやる気出さなきゃいけないね!























「4月1日に内定もらえたら」→「GWまでにもらえたら」→「夏までには…」ってどんどんずれ込んできている気がする…
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.04.24 Sunday (22:39) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
就活について考え事
JUGEMテーマ:就職活動

この週末は浜松にいて今京都に帰ってきた咲です、こんばんは。
なかなかハードスケジュールだったけれど、2社行った説明会が2社ともよかったし、
帰ってよかったと思っています。

さて、ここ最近ちょっと就活において迷いが出始めてきまして。
「就職先をどこにするか」でかなり自分の中で悶々としていました。
どこって、企業名とかじゃなくて勤務地の話ですけれど。

今までは地元に戻る前提でいたし、もちろんそのつもりで就職活動してきたけれど、
なんだかいまさら京都という土地に愛着を持つようになってきてしまったのです。
たぶん京都にいるのもあと1年だ、っていう心から生まれたものだとは思うけれど。
関西は企業はたくさんあるし、もちろん興味のある企業もいっぱいある。
一人暮らし継続も素敵だし、せっかく大学で出来た友達とも離れがたい。

浜松はやはり生まれ育った土地だし、住みやすい。
車があればどこにだっていけるし、人付き合いもしやすい街だと思う。
もともとの知り合いもたくさんいるしね。

もしこのまま京都に住んだら、お金の面で厳しいかも。
転勤したくないので一般職希望、一人暮らし、家にお金入れると考えるとお給料全部使い切ってしまいそう。
社会人になってまで親の援助を受けちゃいかんしね。というか援助できる金もないわ。
結婚とかしたいし自分の貯金というものもある程度ほしいし。

浜松に住んだらお金の面ではかなり楽になると思う。実家住まいになるし。
でもこの3年間のびのびと一人暮らししてて自分の自堕落生活スタイルが確立されてきちゃってるから始めのほうは厳しいだろうなあ。
それに、京都に住んでいる場合は浜松に実家があることで浜松の知り合いとのつながりは出来るけれど、
浜松に住んだらきっともう京都にはなかなか行くこともなくなっちゃうんだろうな。それもそれで寂しい。

そんな感じでうんうん悩んでいたのですが、土日で浜松企業の説明会に行って、
どっちの土地にもいいところはあるし、それをこの3年間で実感したのだから
きっとどこに住むことになってもやっていけるのかもしれないな と思いましたね。
まあ、浜松に行ったあとは浜松でいいや、と思えたり
京都にいる期間が長くなれば長くなるほど京都のほうがいいわ と思ってしまう流されやすい心ですけど!笑

ちなみに彼氏に相談したら「内定もらってから考えたら?」だそうです。確かに。
























とりあえず浜松にいるとまったりしすぎて履歴書とかESとかぜんぜん書けない件。
明日からまた気合入れなおそう…
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.02.20 Sunday (23:07) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
第5回マイナビ模試結果
 JUGEMテーマ:就職活動

なにもかもが後手後手にまわっているような気がする咲です、こんばんは。
普段ものごと考えてないツケがでたのかもね…

さて、今月もマイナビ模試終わったし、そろそろ12月のマイナビ模試の結果を晒していくとしましょう。
ていうかそろそろみんな対策はじめてるよね…自己分析もまだのわたしはどうしたらいいのでしょう。
ブログ書いたらやるかなあ。

第三回模試 結果
 点数
  言語・非言語 120/200
    一般常識 40/100
  時事 50/100
  合計 230/400

 順位・偏差値
  言語・非言語 4877/18314  55.4
  一般常識  2933/18314  57.6
  時事  10330/18314  46.8
  合計 5571/18314  54.7

今回はわりといい感じなんじゃないでしょうか…
つっても今回は時事ですね。時事なんでできないかは一目瞭然なのですが(ただ単に知らないから)。
新聞取り始めたけどろくに読めてないからなあ…
パソコンの時間を減らすべきなのでしょうか。
一応プーぺとかのゲームも、活動を最低限に抑えているのですが
時間の使い方が下手なんだろうなあ…

今やるべきことリストを作るとしたら、
・自己分析(とりあえず面接がある2月1日までになんとか…!)
・SPIの勉強(お正月以来、放りっぱなし)
・新聞読む(せめて1面だけでも目を通したいな。来月からは有料だし…)
・履歴書・ES(ため込まない)
かな。一日が48時間あったらいいのに…と思いつつも、48時間あってもうまく使いきれないかも知れませんが。

気合入れなおしてがんばるぞー!





















しかし「祈られメール」(選考落ちのお知らせメール)を見て気が滅入りまくる。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.01.26 Wednesday (23:54) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
第4回マイナビ模試結果
JUGEMテーマ:就職活動

「江〜姫たちの戦国」の浅井長政の人がかっこよくて見惚れた咲です、こんばんは。
あーいう人、好みだわあ。なんか目を大きくしたら彼氏に似ている気がする(!)
誰かと思ったら時任三郎さんなんですね。こんなにいい雰囲気の持ち主だったとは…!
長政とお市の落城シーンで泣きました。笑

さて、去年に書きそびれた記事がいっぱい残っている件。
とりあえず一番古いのは11月半ばのマイナビ模試結果晒しです。
こうやって結果晒していくことで自分のふがいなさが身にしみるっていう…わたしMだな、たぶん。

第三回模試 結果
 点数
  言語・非言語 100/200
    一般常識 40/100
  時事 30/100
  合計 170/400

 順位・偏差値
  言語・非言語 10686/21686  48.2
  一般常識  10114/21686  48.4
  時事  15120/21686  42.8
  合計 13358/21686  45.9

こんな感じです。
前回の絶好調っぷりがうそのようになっていますね…
偏差値が全部50割りました。
こりゃ勉強不足がモロ出ていますね。
とりあえず12月分のテストは結果がよかったのですが、このままで行くと1月分が恐ろしいです。
勉強しなきゃ…!
やることが多いのに時間は足りなくて日々焦りばかりが募っています。
























お正月のあのまったりはどこに。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.01.10 Monday (21:41) | *就職活動* | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND

 
RANKING*COMMUNITY
COUNTDOWN*



LOVE & LIKE






ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」




SNOOPY.co.jp



PICTURE BLOG
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS