人間だもん。

なんにも考えてないわけじゃない。
たまにはいろいろ考えてるよ。
たまには、ね。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2012.04.05 Thursday () | - | - | - |
造花ヘアアクセサリー
JUGEMテーマ:ハンドメイド

明日が卒業式という実感がない咲です、こんばんは。
来年からも京都にいる気がするもん。

というわけで明日は卒業式。
でもわたし、実は着物とかに合うヘアアクセサリーを持ってなかったのです。
毎年着物は着ているのですが、茶道だったから派手なのはダメだったし。
成人式のときは実家にあるものでなんとかなっていたのですが、今回は前撮りがあるのにもかかわらず実家に置いてきてしまって。
んで、京都でヘアアクセを見ていたのですがやっぱりどれもこれも高い!

で、最近アクセ類を見るときにふと「これって、自分で作れるんじゃ…?」という悪魔のささやきがあったのですが(笑)、
今回も作ってみることにしました。

材料は、

コームと、


造花。
mariekkoちゃんと遊んだときに、心斎橋でたまたま見つけて即買いしちゃった。
今回はこの花の中から一番開いているものと、つぼみを使いました。

作り方はまー単純で、コームに花をくっつけただけ。
簡単に取れたりしないように、縫った後はボンドで固めました。

んで、完成品がこちら。

どの角度からでも見えるように、つぼみ(奥のほうね)の角度を工夫してみた。
そして結構豪華になってしまったから、葉はなるべく省略して
すっきり見えるようにしてみました。
裏をひっくり返してみると糸が丸見えですが、表から見えないのであんまり気にならないかと。
透明のミシン糸とかでやってもよかったかも。

気になる費用はと言いますと、市販品でこのくらいのものだと2000円前後だと思うのですが、
造花代が1000円、
コーム代が180円(ユザワヤで会員40%OFF)という、かなり安く仕上げることができました。

実際につけてみても手作り!て感じ丸出しじゃないようにできてたからよかったな。
これとひいおばあちゃんのかんざしで、卒業式出ます!





















あまった造花、何にしようかな。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.03.18 Sunday (21:22) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット ベトナム/スペイン
 JUGEMテーマ:ミニチュア


咲です、こんばんは。

さて、FELISSIMOマグネットです。
前回「後半戦です」なんて書いたけど、今回でラストだった(笑)


「ベトナム/フォー・チェー」
てっきり今回は中華セットだと思っていたから、ベトナムとはびっくり。
フォーもチェーも食べたことないし。
でもやっぱり同じアジア圏、お箸を使っていて中国文化の影響が感じられるよねえ。

今回は前回のドイツのときに学んだから、チェーのグラスの底もきっちりできたー!
説明書には「ボンドでふたをする」て書いてあったけど、セロテープで一旦とめて、その上にボンドを塗ったらすぐ固定されるし、綺麗に出来た気がする。
あと、フォーにある白いお野菜(何の野菜かは分からん)も、綺麗な形になったと思う。
大満足!でした。




| 2012.03.04 Sunday (17:57) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット ドイツ/イタリア
 JUGEMテーマ:ミニチュア


ネカフェから咲です、こんばんは。
荒川アンダーザブリッジなう。笑
ま、この九州旅行の間は書き溜めた記事もUPしていくのだ!

さて、ミニチュアマグネットも後半戦にいつの間にか入ってました。
というか今更思うけど、ひとつずつの紹介じゃなくて2つずつの紹介で本当によかったわ。
絶対ダレちゃって続かないところだったわ。笑


「ドイツ/ソーセージ・黒ビール・ピクルスサラダ」
というか今初めて知ったんだけど、これ黒ビールだったんだ…!
だからこんなに黒かったのか。フェリシモのミスだと思ってた(失礼)!

これは特に苦労とかなかったな。すんなり出来たような記憶が。
ピクルスとグラスの底がちょっと大変だったくらいか。
楽しかったのはサラダの中のカリフラワー。ねちねち作るのが好きです。


「イタリア/ピザ・パスタ・ジェラート」
これは苦労した!!!
まずピザ。耳の部分が記事の外周を回りきれてないところがミスその1。
次に、チーズの垂れてる部分がきれいにできてないところがミスその2。
そして根本的な話、ピザの大きさが小さいところがミスその3。

ジェラートはこれだけしかキットに入っていなかったけど、もう1色色が欲しい所だったなあ。
イチゴ味とかあったらいいのに。
パスタは何の問題もありませんでした。笑

そしてワイングラスを台紙に貼り付けるときに、何を血迷ったか台紙にボンドをべちょっとつけてしまった…
普通グラスの方につけるでしょ!
案の定、よくみると台紙がかぴかぴになってるのが分かります。まじショック…

という2作品でした。
本当にイタリアはやり直したい。まじで。





















自分不器用だよなあ…と改めて思い知らされたのでした。
指が太い自覚はあるんだけど、太すぎなのかな。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.03.02 Friday (22:34) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット 日本/アメリカ
JUGEMテーマ:ミニチュア


今日は一日OFFの咲です、こんばんは。
でも2月末までにやることリストを整理してたらすごいことになったorz
とりあえず明日あさっては働く!お金、だいすきー!(トリックネタ)

さて、今回のフェリシモマグネット。
届いた順番はもう忘れちゃってもうぐっちゃになってますが、今回は日本とアメリカです☆


「日本/手まり寿司・和菓子」
これはもう本当に楽しかった!!
まず、手まり寿司を入れるケース作りの時点でわくわく。
木材だから、ボンドで簡単にくっつけられるのがいいねえ。
個人的にいつも、ボンドでくっつかない→瞬間接着剤でくっつけてみる という方法をとってるんだけど、
あまりにもくっつかないと激しくいらいらする。笑 短期なのかね。

あとは玉子と和菓子、お吸い物を作るのが楽しかったー。これまた上手い具合にできたんだわ。
というか、これが全作品の中で一番楽しみにしてたし、一番楽しかった!
またやりたい。


「アメリカ/ハンバーガーセット」
これはね!
チーズを作るのが面白かった!の一言に尽きます。
ただフェルトの上に薄いボンドを塗っただけなのに、本当にチーズっぽくなるの。
びっくりでしたねー。
なんだかドーナツはとぐろ巻いてるみたいでいまいちだし、
近くで見るとジュースセットが汚くなっちゃった…

というか、もうマグネットは12個作り終えて、引越しセットの中に仕舞っちゃったのだけど、
ハンバーガーのゴマ部分がもう1個しか残ってなかった(笑)
もういっそのこと、全部取っちゃおうか。笑

以上!笑



















実家に帰ってから、ポテトに茶色く焦げ目つけちゃおうかな。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.02.23 Thursday (23:46) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット カナダ/イギリス
JUGEMテーマ:ミニチュア

ついに九州旅行の飛行機の予約をしてきました咲です、こんばんは。
お金ないのにね!!!!笑

さて、フェリシモミニチュアマグネット。
今回はカナダとイギリスですよー。


「カナダ/ロブスター」
このロブスター、まだしっぽのところのボンドが乾ききってなくてなんだか白いですが(笑)
ロブスターを組み立てるのと、下の葉っぱ部分を作るのが楽しかったです。
色をちまちま塗ったり、紙をざくざく切ったり、
一番楽な作品だったかも。笑


「イギリス/アフタヌーンティーセット」
これは難しかった!
まずティーポットやカップの取っ手部分。
ちょっと固いしうまく曲げられないし…
カップのそこをまっすぐ切って、うまく立たせるのですが、それもまた上手くいかないし。

でもケーキ作りはたのしかった!
ロールケーキは時期柄、伊達巻作ってるみたいな気分になったり。笑

というわけで今回はこの2作品でしたー。
華やかなものほど、細かい作業が多くて途中「うわー!」てなってます。笑




















ちなみに、このイギリスのカップが取れる取れる。笑
最後には瞬間接着剤ではっつけました。笑
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.02.19 Sunday (23:59) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット フランス/韓国
 JUGEMテーマ:ミニチュア

今日は一日OFF!!な咲です、こんにちは!
明日の準備とか、すぐ終わるはずのレポートとかを後回しにしているからやることいっぱいなんだけど(笑)

さて、ずいぶん放置していたFELISSIMOのミニチュアマグネット。
年末のあわただしい時期にロケみつ見ながらちまちま作りました☆
今まではひとつの記事にひとつの作品を載せていたのですが、2つずつまとめて載せときます。
所詮自己満だしー!


4月にとどいたキット。
「フランス/チーズ・ワイン・フランスパン」。

これはワインのボトルを作るのが地味ーに大変だった…
これ、全部油性ペンで黒く塗ったんだよー!
うっかり乾く前に触って、手にべったりついちゃったり。
あとはハム。もうちょっと大きく作っておけばよかったなあ…


次は5月に届いたキット。
「韓国/ビビンバ・プゴク・キムチ」です。

これはもー、重大なミスをしちゃった作品です。
アホとしか言いようがないわ…(笑)
よーく見ると分かると思いますが、こんな色のもやしはないと思う。笑
それ以外はまあまあ満足いくように仕上げられたかな!
プゴク(写真撮ったときはまだボンドが透明になってないから謎の物体っぽい)の中に入っているネギが、個人的にお気に入り♪

実は12月でキットは全部届いたんだけど、まだいくつか手をつけていないものが…笑
今月中に全部作り上げたいな。
そしてそろそろ1年以上放置していたレース編みを身につけたいところです。

…でもその前にレポート!レポート!笑





















レポート、ひとつ終わったらひとつ増えでなかなか全部終わらないんだよねー。
でも今日中に全部終わらせて、さっぱりな気持ちで道後温泉行くんだ!
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2012.01.22 Sunday (15:44) | *ハンドメイド* | comments(2) | trackbacks(0) |
手帳カバー
JUGEMテーマ:handmade
 
東京から帰ってきました咲です、こんばんは。
つ、疲れた!楽しく疲れた!笑
忘れないうちにライブレポ書かなきゃなあ…

さて、この前暇だったので作り始めた手帳カバー。
しばらく放置していましたがつい最近ようやっと完成しましたーー!



こちらです☆
布は四条のinobunで購入。
レースは家にあったものを使いました。
はじめは花柄のほうを多めにしようと思ったのですが、予算上の関係でドットのほうが多くなりました。
まあこれもかわいいからいいか。笑

見た目とてもよく仕上がったので満足しています。
ただ、裏地ばっちり作ったので折り返しの部分が厚くなってしまって、1月とか予定書きにくくなってしまいました。
もう7月だし今は支障ないのでよしとします。

いつもは小物ばっかりつくるので今回ここまで大きなものを作り上げることができて嬉しいです。
この大きさになってくるとミシンとかほしくなってきますね!
もし 一人暮らし継続になったらミシン買おうかなーどうしよっかなーと妄想しているとこです。笑

























友達にもたくさん褒めてもらって「わたしのも作って!」と言われてうれしかったな!
就活終わったらやりたいことがまた増えました。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆



| 2011.08.02 Tuesday (14:47) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット スイス
 JUGEMテーマ:ミニチュア

なんだか現実から目を背けていたいらしい咲です、こんばんは。
ストレスたまってるのかなー…暴飲暴食しまくりの週末でした。
焦りと苛立ち…なんでしょうかねえ。つうか今選考中のはあっても2次面接より上にいってるのがないっていう。
就活生の中では最底辺にいる自覚あります。
友達には「最終面接まで行って落ちたらショックだよ」と言われましたが、最終面接行ったことがないっつうに。笑

さて、ひさしぶりのフェリシモ。
今回は「スイスの民族料理」のマグネットを作ってみました。

チーズフォンデュ!
チーズフォンデュと言えば小さい頃に母親がハマって、よくやった思い出があるなあ。
友達呼んでチーズフォンデュパーチーもしたような。
懐かしい思いでいっぱいの料理です。

作るのは相変わらず説明書とにらめっこなのですが、今回一番難しかったのはチーズの部分。
厳密に言うとチーズに串が刺さっているぶぶんですね。
あれがなかなかボンドがうまく貼りつかなくてですねー…
結局接着剤でとめたのですが、なんだか白っぽくなってしまいました。
あわ立っているように見えて妙にリアル…って、苦しいですね。笑
あとはブロッコリーを作るのがすごく楽しかった…!もじゃもじゃ楽しい!笑

今のところ毎月このキットは届くのですが、いかんせんやる暇がない…
いや、時間は作ればあるのだろうけれどミニチュア作るのを後回しにしてしまうからなんですけどね。
早く趣味に生きる生活がしたいものです。笑























ていうか最近ブログで同じようなことばっかり言ってる気がする…思考回路ループ?
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.05.28 Saturday (21:05) | *ハンドメイド* | comments(2) | trackbacks(0) |
FELISSIMO ミニチュアマグネット オーストラリア
JUGEMテーマ:ミニチュア

昨日は久しぶりに熱を出してしまいました咲です、こんばんは。
バイトがたまたま休みで本当によかった!就活はひとつキャンセルしてしまいましたが…
抗生物質飲んだら一発で熱下がりました。
つってもまだ薬で熱を下げてるだけだろうし、今週は無理しないでおこうかな。
地震の影響か就活の予定がすっかすかだし。

さて、ずいぶん前に作ったやつを紹介します。
今年の1月からフェリシモの「夢の食卓みたい!世界のごちそうミニチュアマグネットの会」を買って作っています。
ミニチュアに目がないという理由と、家にマグネットがないっていうのもあります。笑

一番初め、1月に届いたマグネットはオーストラリアのマグネットです。

オーストラリアのラムチョップというお料理なのだとか。
 羊肉とは羊の肉であり、1歳以下の子羊の肉は「ラム」、それ以上は「マトン」と呼ばれます。
 漢方では体を温める作用があるとされており、北海道、中国、モンゴルといった寒さの厳しい地方で好まれています。
 羊肉は年齢によって価値が大きく異なります。
 ラムは最も高価であり、オーストラリアでのラムの定義は「永久歯が0本、生後12ヶ月までの雌、または去勢した雄」となります。
 ラムチョップとはリブ、ロイン、肩肉を用い、リブはあばら骨がついた状態、ロインは背骨、肩肉のチョップはロインよりも風味が落ちるといわれています。   (C)FELISSIMO

ふむ。
実はラム肉って食べたことないんですよねー…
やわらかくって美味しそうなイメージがあります。
でもわたしの好みって焼肉食べ放題に出てくるペラいタンなんですよね。アレは神レベルに美味しい。
一月に一度は食べたくなるもん。
そんな味覚でラム肉を十分味わえるんでしょうか、不安です。笑

作品としてはわたしの不器用さが前面に押し出されていますね。
ソースの形とか特に。
実際、自分がラムチョップを作ったらこういう風にはなるんだろうなあとは思いますが。笑

横の飲み物はビールです。
ビールとナイフとフォークを作るのが楽しかったです。
このシリーズ、地味にはまりそうです…
早く全種類そろえるのが楽しみです。























最近の口癖は「わたしハイパーニートになる!」です。もういろいろいっぱいいっぱい。
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.03.24 Thursday (21:29) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
くまさん
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

まゆ毛っていろいろ難しいな…と思う咲です、こんばんは。
わたしは毛が多いのでまゆ毛もほっとくとだんだん両さんに近づいていきます…
大人っぽいまゆ毛になりたいんだけれど、うまく眉ペンが使えない不器用ものです、はい。

さて、ちょっと前になるけどこんなんつくりました。

くまさん!
やっぱりどこか芯がまがっているあたりがわたし作っぽいわ。笑

そしてやっぱり製作過程の一部始終を写真に撮ってたりします。笑
 
頭と胴体をつくります。
ここで足の長さとか太さとかいびつになってんだけどそんなの気にしないのが咲'sハンドメイドクオリティ。笑
 
鼻と目ん玉をつけます。ちなみに目ん玉は羊毛じゃないです。
そして鼻の色を途中で変更しました。
同じ色のほうが違和感ないですね。

最終的にはこんな感じ。足と手に白いものをつけました。手は見えてないですけどね…
体が曲がっているのを隠すために首をちょこんと傾げさせました。
最後はリボンをつけて完成です!

これは部室のキーホルダーにする予定だったんですけど、この写真を見た彼氏が「俺ほしい!」とか言いだしちゃって困ってます。
年末年始にもう一つ作ろうかな。






















お菓子の包装のリボンを使いましたよ!
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.12.16 Thursday (00:59) | *ハンドメイド* | comments(0) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND

 
RANKING*COMMUNITY
COUNTDOWN*



LOVE & LIKE






ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」




SNOOPY.co.jp



PICTURE BLOG
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS