人間だもん。

なんにも考えてないわけじゃない。
たまにはいろいろ考えてるよ。
たまには、ね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2012.04.05 Thursday () | - | - | - |
お花生けてみた@部活
JUGEMテーマ:花のある暮らし

昨日・今日と買い物、飲み会、漫画喫茶オールと楽しみまくっている咲です、こんばんは。
明日からは就活しようと思ってるので、それまでは遊ぶ!

さて、9月の初めに茶道部で老人ホームにお茶を出しにいったんですよ。
そのときに適当に生けた花を披露しようと思います!笑



うん、こんな感じ。
花材は顧問の先生が持ってきました。
名前は分からないけど、青色の花はリンドウだよね。好きな花です。

でもよく見ると投入に似てないことも…ない…よね?笑
一応真・副・体を意識してみました。
適当にいけた割にはなんだかんだ上手くできたような気がしています。



















もう学生の間外でいけばなをいけることはないんだろうなあ…
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです☆




| 2011.12.17 Saturday (21:03) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
あつまれ!向島ほっこりフェスタにて
JUGEMテーマ:花のある暮らし


昨日は準備でヘロヘロの咲です、こんばんは。
6時間しか寝れないし。orz

さて、ずいぶん久しぶりの「華道」カテゴリの投稿!
かなり前になりますが京都南部の向島団地のなかで行われたイベントでフラワーアレンジメントの講師をしてきました!
学校での取り組みの一つなんですけどね。
そのためにいくつか作品を試しに作ってみたので紹介しますねー!

花形はすべて円形です!

●試作品その1

・カーネーション(黄、オレンジ)
・菊(白)
・かすみ草
・レザーファン

すべて込みで700円くらいしたかな。
ちょっと大きすぎた…

●試作品その2

・バラ(薄緑)
・カーネーション(ピンク、赤)
残りの花材の名前は失念…orz

これはさっきのやつよりも少し小さめにしてみました。それでもちょっと大きいし
予算以内に入らないかも…
いやまあ赤字にはなるんですけどね、でもなるべく赤字は減らしたいので。
これはお世話になったマイミクの真知子ちゃんにプレゼントしました☆

●本番!

・ひまわり
・バラ(白)
・菊(白)
・カーネーション(オレンジ)
・かすみ草
・レザーファン

多羅葉という葉っぱにメッセージを書いて、父の日のプレゼントというコンセプトです☆
メッセージカードの方がきっとオシャレっぽいけど、この日はほかのところで地域の方による「草花遊びのワークショップ」も行っていたので自然のものにこだわってみました。

反省としては教科書を作ってこなかった点と花材のミスですね…
ひまわりの花びらが落ちやすかったんですよ。
ワークショップの最中はなんとか持ったんですけど、終盤になってくるとはらはら、はらはら。
お花屋さんの好意で予算を抑えてもらえたはよかったんですけどね。

当日は9人の子供たちに来てもらって、あまりは協力してくれた施設や周りのお店にお礼として渡してきました。
子供たちの笑顔が輝いてた!
真剣な顔でやっている子もいて、その子は「わたしもお花やりたい!」てお母さんに言ってた!
被災地の子だったんですけど、その子にも笑顔がでててお母さん、本当に嬉しそうでした。

またこういうチャンスがあったらいいな。
そのためには腕を上げねば!






















流派ごとのこどもいけばな教室とかはどうしてるんだろう?
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2011.11.13 Sunday (01:18) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
9月4日のお稽古 その2
JUGEMテーマ:花のある暮らし

3連休だったのに実際はふつうのお休みだった咲です、こんばんは。
そもそも土曜日に学校があるのがいかんね!笑
本当は今日も学校だったのだけど自主休講してしまいました。笑

さて、9月4日のお花のお稽古。
これで夏休みのお花は最後になります。

投入行の第一変化花型
・白山吹
・黄中菊

今日はいつも使っている花瓶とは別の花瓶を使ってみました。
いつも基本の花瓶を使っているのですが、それは一番初めの止め木がやりやすいように花瓶の内側にギザギザがついているので、
今回は何もない普通の花瓶だったので、やっぱり止め木に難儀。
でもこーやって練習していかないとうまくなれないんだろうなー、って思います。
継続は力なり!

今回の花材の白山吹は矯めがきくのですが折れやすいので慎重に慎重に矯めていきます。
矯めばさみも軽ーくしか当てないように気をつけました。

やっぱりこういうシンプルな花材はいいですね。
引きしまって見えます。
きりりとした作品が好みなのでこういうのをうまくできると満足感でいっぱいです。

























ま、こういう作品て作るの難しいんですけどね…
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです!




| 2010.10.11 Monday (15:41) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
9月4日のお稽古 その1
JUGEMテーマ:花のある暮らし

あまりにも暇すぎてどうしような咲です、こんばんは。
この暇すぎてこまっている状況なんて久しぶりすぎなんだけれど…
やっぱり今日買い物に行ったらよかったかな、でも雨だしなあ…

さて、9月4日のお稽古です。
この日は2杯お花を生けさせてもらえました。

自由花
・花なす
・クルクマ

この時期になると花なすを花材にすることが多いのですが、実はわたし、花なすすごく苦手です…
見たらわかると思うのですが、先端にまで大きな実がついているのでバランスがとってもとりづらいのです。
ちょっと傾けたらその方向に倒れこんでしまいますし…
というわけでこの作品は必死にバランスをとることばかり考えていました。笑

花器もちょっと変わった感じでして、正面に小さい穴があいています。
そのかわり後ろのところはちょっと狭くなっているんですけどね。
だからこの花器にしかできないように前後に奥行きを出してみました。

花なすの赤とクルクマの白が好対照でお気に入りです☆























あー、今日は振り回された一日だったわ…いろいろ…
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.10.02 Saturday (23:57) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
9月3日のお稽古
JUGEMテーマ:花のある暮らし

口の中を噛んでなんだかものすごくしみる咲です、こんばんは。
ご飯食べる時も大変ですよ…
もちろん何か飲む時も大変なんですけどね。

さて、9月3日のお稽古。

草の第三変化花型(本勝手)
・鉄砲百合
・琉球そけい
・クルクマ(ピンク)

この草の花型は真の枝が真横に90度になってしまうのが特徴です。
(作品で言うと右側の琉球そけいが真になります。ぱっと見鉄砲百合に見えるけどね。笑)
琉球そけいを真と体、鉄砲百合を副にしましてクルクマであしらっている構図になります。
クルクマの葉や役枝以外の琉球そけいを要所要所にあしらって作品に奥行きを出してみました。

…つってもクルクマの葉や琉球そけいをあしらうとよいとお手本を見せてくれたのは先生なんですけどね。笑
まだまだそこまで達するのは不可能なようです…
この作品は我が家の玄関にくることになりました。

























今年の夏のお花はあと2回あります!
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.09.27 Monday (22:10) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
8月28日のお稽古
 JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日は京都駅と家とを慌ただしく往復した咲です、こんばんは。
時間に余裕がないと心もちとささくれそうになるね!
バイト始めてから、今までよりは少し時間を気にするようになりました!笑

さて、8月28日のお稽古です。
もうあれから1ヶ月近く経ってるって思うと早いなー…

投げ入れ真を使った自由花
・つばき
・菊(黄)

投げ入れ真はまっすぐ立っている枝のことです。
花瓶を上から見たら横に一文字になるように枝を張って(くばり、といいます)、それに対して垂直に真の枝をくくりつけます。
そのほかの役枝はくばりや他の枝に引っ掛けつつ形を作っていくのです。

わたしはくばりに真の枝を括り付けるのがかなり苦手…orz
括り付けていくうちになんだか枝が曲がって止まっちゃうのです;
まず枝一つ入れるのに15分くらい使っちゃいますからね…
あしらいである菊とかになるともうある程度枝が入っているから止めやすいんですよ。
だから一番初めが一番難しいです。
それも久しぶりの投げ入れのお稽古だし。

でも今回の作品はかなりよくできたほうかな。
花材が渋いおかげかしまって見えるし。
これはおじいちゃんの家に持って行きました。

























やっぱりお花は楽しいです!
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.09.22 Wednesday (11:42) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
8月27日のお稽古
JUGEMテーマ:花のある暮らし

昨日のバイトは時間が短かったためうまくいったかと思っていたのですが、昨日のミスを今日指摘されてまたもや気分落ち込み中の咲です、こんばんは。
それもまたお金絡みのことですよー…計算がここまで苦手だとは自分でも思っていませんでした。
そして帰ってきたらバイト先の人から珍しい内容でメールが来たので、また「わたしが盗んでると思って探ってんじゃないのか」なんて一瞬考えてしまいました。あーやだやだ。
冷静になってみたらそんなことない内容なんですけどね。
指摘されるまではちょっとほめられたりして上機嫌だったんですけど。笑
彼氏には「おまえがバイト先の人を信用していないから自分が信用されてないように思っちゃうんじゃない?」と言われたのを思い出して、明日も落ち着いて頑張ろうと思います。
あ、薬は飲んでないよ!

さて、夏休み。
お花の練習に行ってきましたよー!
まずはこちらをいけました。

自由花
・晒みつまた
・カーネーション
・玉しだ

晒みつまたはすべての枝の分かれ目が3つになっているのです。
みつまたを乾燥させて漂白させたもので、水にぬらせば少し形を作ることができます。
一つの枝を垂直に立てた後、濡らして流れを作ったもう一つの枝をさかさまにくくりつけます。
そしてカーネーションを配置して玉しだを長短つけて入れます。

やっぱり自分の発想力が試される自由花は楽しい!
この晒みつまたの使い方はみんな共通で先生が指示してくださったのですが、
器一つでみんなの作品が変わってくるのです!
わたしの選択した器は濃い色なのでしまって見えますね。
家に帰って違う器に入れたらまた雰囲気変わりましたよ。


























それにしても家に花器がなさすぎる…ひとつ欲しいなぁ…
横のブログランキングバナーをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.09.15 Wednesday (21:31) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
祇園祭にいける いけばな展
JUGEMテーマ:花のある暮らし

彼氏とまったり…できたのか?の咲です、こんばんは。
実は夜ちょっとしたケンカになってしまいました…だらしない性格、なんとかしないと。

さて、そういえばちょっとご無沙汰になってしまいました祇園祭の話。
祇園祭の宵宵山の日から巡行の日まで、「祇園祭にいける いけばな展」に行ってきました♪
今まで2年京都にいたけれども、全然この花展の存在は知らなかったよ…
影薄すぎない?笑

ま、この花展についてはゼミの期末試験のレポートのネタに使わせていただきました。
なんで細かく書いていくつもりはさらさらないけれど…
とにかく祇園祭の鉾のほうにみんな目が向いているので本当こじんまりとした感じ。
四条烏丸から八坂神社の前というかなり長い距離にわたって展示してありましたが
本当に目立たない…!笑

その中でわたしがいいなって思った作品をはっつけていきます!

まずはこちら。
うちの流派はこういう作品はやらないので、こんなものをみるといつも見入ってしまいます。
岩の配置とメインになる3本の役枝がいいな。
水面に映る植物って魅力的で好きです。


この花展では自由花が多かったけれど、その中で際立っていたのがこの古典花。
緑と茶色だけのシンプルな形だけれど、この形を作るのは時間がかかるし角度も長さも決まりきっているだけに難しいのです。
水際が整っているからしまって見えて素敵!


こちらは車輪という小道具を使ったもの。
背景が白くて清潔感があるので、黒い車輪は大正解だと思います。
そしてその車輪が黒いから、お花の白さがより際立つ!
葉も淡い色合いなので夏のさわやかさという印象を受けました。

こんな感じで時間がなかったので駆け抜けていったのですが、こういうところで自分の作品を発表できるっていいですね。
夏休みに入ったことだし、もっともっと練習したいな!

























お花の日程、先生に聞きに行かないと!
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.07.29 Thursday (22:45) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
3月19日のお稽古
JUGEMテーマ:花のある暮らし

一回書いた記事が消えたのでまた書き直ししている咲です、こんばんは。
なんというか…最近ネット接続がすぐブチブチと切れてしまうのです…

さて、ずいぶん遅くなりましたが3月19日のお稽古の記録です。

投入草の真を使った自由花
・こでまり
・アネモネ

ちょっと写真がよくないですが;
わたしの先生はいくつかの教室でお花を教えていらっしゃるのですが、今回は違うお教室でのお稽古でした。
このお教室ではお彼岸の季節になるとお寺に作品を何点か展示するのですが、
今回はその展示する人の一人が入院されてしまったとのことでして、急遽暇人大学生であるわたしが駆り出されたというわけです。

投入草の真は下斜め45度に傾斜した枝でして、投入にしかない特殊な形です。
この真を借りましてこでまりを配置し、アネモネを穴埋めに使った形になります。
写真ではわかりづらいのですがアネモネは青、赤、濃いめのピンクと3色ありまして、
これらをダブらないように、そして開花は低くつぼみは高くという基本を守ることの両方を同時に考えることは難しかったです…

今回は自分の名前で出したわけではないですが初めての展覧会。
納得のいく作品になったな と自分で満足しています。
























いけているうちにつぼみだったアネモネがどんどん咲きはじめてびっくり!
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです☆




| 2010.05.10 Monday (19:01) | *華道* | comments(0) | trackbacks(0) |
3月5日のお稽古
JUGEMテーマ:花のある暮らし

今日は天気予報が雨だったのにからりと晴れたので、新しいジャケットをおろした咲です、こんばんは。
本当に今日はいろいろあった日でした。きっと何日か後に書くでしょう(笑)

さて、3月5日のお花のお稽古記録。
この日は久しぶりに友達姉妹と一緒にお稽古しました。
彼女たちと一緒に始めたのですが、受験だったり一人暮らしだったりでブランクがあるため、
わたしは中伝なのですが彼女たちは皆伝へとすすんでいます。
一人はお名前ももらったんですよ!
彼女たちに少しでも追いつけるよう頑張らなくては!


投入行の第一変化花型
・小彼岸桜
・銀香梅
・黄金魚草

投入の行の副と体の角度を入れ替えたものです。
つまり写真の右側の桜の枝を変化させたものになりますね。

やはり投入は難しい…!
役枝の安定だけで30分くらい使ってしまいます。
でも今回は銀香梅がボリュームがある枝だったのでやりやすかったなぁ。
銀香梅はちょっとこするとメンソール系のすーっとした香りがする枝です。

これも最終的には桜が満開になって
とても春らしい作品になりました。
桜のピンクと金魚草のきいろで明るいところを、銀香梅のワインレッド色や濃い緑が引き締めた
バランスのとれたものになったと思います。

























花器も白で大正解!
横のブログランキングをクリックして応援してくださるとうれしいです☆



| 2010.04.22 Thursday (00:33) | *華道* | comments(2) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND

 
RANKING*COMMUNITY
COUNTDOWN*



LOVE & LIKE






ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」




SNOOPY.co.jp



PICTURE BLOG
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS